【要注意】Cocoonの高速化設定によって画像が表示されない?

パソコンとコーヒー

みなさん、こんにちは。

WordPressテーマのCocoonは無料なのに非常に優秀有名なテーマです。(当ブログでも使っています)
その機能の1つに「高速化設定」というものがありますね。この設定をテーマの側でやってもらえるというのは僕のような初心者にはとてもありがたい機能です。

が、この中で一つだけチェックを入れない方が良いかも?というのが「CSS縮小化」です。

Cocoonの高速化設定

基本オールチェックで良いという記事ばかりですが、なぜかそうするとアイキャッチ(サムネイル)画像はじめ、記事内の画像をが表示されない問題が…。

プロフィール欄にある画像も表示されていないことがお分かりいただけると思います。
個別のページを開いた先の画像も一切表示されません。

Cocoon高速化設定の不具合

CSSのみチェックを外すと元通り、無事に表示されるようになりました!

高速化設定をいじったら画像が表示されなくなった!という方は参考にしていただけると、解決するかもしれません。

ちなみにこのブログの環境としては以下のような感じです。

プラグインは有名どころをいくつか入れているだけ、サイトが重くなるほどのカスタマイズをしていないという状況でこの問題が起きてしまいました。

また、利用しているサーバーはConoHaのレンタルサーバーです。

縮小化しないファイルを設定できるようなので、上手く画像に関係する部分だけ除外できれば良いと思うのですが…。

Cocoonの設定に関しては多くの記事に書かれていますが、同様の問題は珍しそうなので、記事として残しておきます。
自分だけの問題ってめちゃくちゃ対処しにくいですよね…

Cocoonは使っている人が非常に多いので情報が多いため、普段はこういうことは起きないのですが…。根本的な解決策を発見できたらまた追記しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました