プロフィール|東大生エンジニア(自称)ひじきのプロフィール

はじめまして、当サイト「ひじきブログ -TECH-」の管理人ひじきです。

当サイトでは、プログラミングやWeb制作について学んだ情報をアウトプットしています。

少しでも読んだ方のお役に立てれば幸いです。

簡単な運営者情報

というわけで、現役の大学生である僕が学んだことについて書いているサイトが当サイトになります!

プログラミングなどの情報系について

こちらでは簡単に、僕がプログラミング等の技術について興味を持ったきっかけや現状について書いておこうと思います。

高校時代:ライトノベル『SAO』で情報系に興味を持つ

僕が情報技術に興味を持ったのは高1の春あたり、『ソードアート・オンライン』(SAO)というライトノベルがきっかけでした。

こちらの作品ではVRやAR、AI、ネットワークのようなテーマが登場し、情報系の分野のロマンを感じました(今も大きなモチベーションになっています)。

もっとも高校時代は受験があったためパソコンは持たないまま、スマホ版の『Progate』をちまちま進めたり、本を読んだりしていました。

そして時は流れ2021年4月、東京大学理科1類に入学しました。コロナの影響でオンライン授業が中心でしたが…。

大学時代(今):情報系も扱う学科に進学。ブログ運営にハマる

大学に入ってからは1年の夏にWordPressでブログを立ち上げました。

それが『ひじきブログ』で、このサイトではライトノベルの感想記事などについて書いています。

正直ブログとかやらずにコードを書くことに集中したほうが良いような気もしますが、、、

サイトを持っていたことでWeb制作のバイトにも繋がったので、まあヨシ!


また、2年の後期からは工学部に進みました。学科では情報系のこともやっているため、将来的には情報系の研究室に行きたいな〜と思っています。

まあそれ以前に授業期間の忙しさが死ぬほどなので、どうなるか分かりませんが…。

コードを書いて何かを作ることが楽しいので、将来的にはソフトウェア系のエンジニアになりたいところです
(先日ようやくGitHubのアカウントを取って、ラノベの新刊情報を通知するスクレイピングシステムを作り始めました)。

これを書いている時点ではそろそろ3年生が始まるというところ。工学部は9割が院進しますが、僕は就職も考えているので、そろそろ動かないと思っています……。なんなら遅いまである……。

お問い合わせはこちらから

当サイトに関するお問い合わせはこちらのページからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました