『声優ラジオのウラオモテ1』ネタバレ感想【きっとラジオを聴きたくなる】

スポンサーリンク

みんなも声優ラジオ聴こう!

ってなわけで今回紹介していくのはこちら、「声優ラジオのウラオモテ#01夕陽とやすみは隠しきれない?」です!

第26回電撃大賞《大賞》受賞! アニメ化も決定された、「声優ラジオ」がテーマの作品です。

僕もちょいちょい声優さんのラジオを聞くことがあるので、かなり好きなテーマですね。

そしてポイントとなるのが2人の主人公、由美子&千佳のウラオモテです。

明るく可愛いアイドル声優である、仲良し2人組」というオモテ。

実際はギャルと陰キャでいつも喧嘩している」というウラ。

これがこの作品の大きな特徴です笑。

また、読む前は日常系の話なのかなーと思っていましたが、シリアスな話もガンガン出て来ますね。

むしろシリアスな話の多いですが、話が単調にならず面白く感じました。

それではまずはネタバレなしの感想、その後にネタバレありの感想です!

『声優ラジオのウラオモテ』Now On Air!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネタバレなしのあらすじと感想

アイドル声優の佐藤由美子(芸名:歌種やすみ)と渡辺千佳(芸名:夕暮夕陽)は同じ高校、同じクラス。

その奇跡的な共通点によって『夕陽とやすみのコーコーセーラジオ』をやることになるが…。

「やーーーい!そんなことも知らないの?」
「出たわ、あなたのそういうところ本当に嫌い」

ギャルの由美子と攻撃的陰キャの千佳。相性最悪の2人はこれからどうなる?!

こういった感じで、関係の初期値がマイナスから始まるのが『声優ラジオのウラオモテ』の面白いところです。

マイナスからのスタートだからこそ、あとは関係が改善していくだけ、という部分は良い点と言えるでしょう。

ただし、女性キャラのダブル主人公ですが百合的展開はそんなにありません(ちょっとはあります笑)。

ここからは芸名である歌種やすみ(うたたねやすみ)と夕暮夕陽(ゆうぐれゆうひ)ではなく、本名の佐藤由美子(さとうゆみこ)と渡辺千佳(わたなべちか)で統一していきます!

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。
2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

声優ラジオを通して近付く由美子と千佳

最初の関係性が最悪。
「よくそこまで喧嘩できるな」と思うほどの2人ですが、その後はお互いが歩み寄りを見せるようにもなります!

公開収録で緊張していた千佳を助ける由美子

まあ足を引っ掛けて転ばせて、それによって緊張をほぐすという荒っぽい方法でしたが…。

声優としての人気は明らかに千佳の方が上のようですが、なんだかんだ助け合っているのが良かったです!

仕事以外でも行動を共にする機会が増えた2人

まさにウラオモテと言うべき嘘を抱えている由美子と千佳。

千佳はできるだけ嘘を減らしたいと考えており、ラジオでちょろっと出てきた話を実現しようとします。

学校帰りにコロッケを買ったり、千佳の家に由美子が泊まりに行ったり……。

百合好きの人には割と嬉しいのでは?という展開が描かれました!

お互いのことを尊敬している関係性

いがみ合いながらもお互いを尊敬しているのも良い点です。

先ほども書いた通り、声優としての人気は千佳の方が上ですが、実力では由美子も劣っていない様子。

かなり対等な関係性も、2人の良さだと思います!

打ち切りの危機と、千佳のスキャンダル疑惑

微妙に改善していく2人の関係性とは裏腹に、結局あまり人気の出ないコーコーセーラジオ。残念ながら打ち切りが決定してしまいます。

由美子は明確に、(顔には出さないものの)千佳も相当落ち込んでいるようです。

そんな矢先、千佳にスキャンダル疑惑が!しかも相手は主演を獲得したアニメの監督……。

その情報を流したのは由美子と千佳の同級生であり、ライブ配信をしながら教室に突撃して来ます。

顔バレしちまったよ、ウラオモテばれちゃったよ……

ダブルパンチどころかトリプルパンチなこの状況で、由美子が取った行動は…!

スポンサーリンク

#夕陽とやすみは隠しきれない

なんとラジオ関係者の協力を得て”ギャルの姿で”ライブ配信を実施、ウラオモテを暴露した上で千佳の潔白を訴えます。

アイドル声優という立場を足元から崩す、まさに人生をかけた一手です。

そして配信中に登場したのが千佳とアニメの監督!

なんと監督は千佳の父親(両親は離婚)だったというオチでした。

また、主演を獲得したことと身内であることは無関係だということも明らかになったため、誤解は無事に解けたのでした。

さらに、素の表情を出し始めてからラジオの人気が上がり、打ち切りという話もなくなりました!

めでたしめでたし……。

ではないかな〜〜。大炎上かましたわけですし、今後も苦労は多そうです。

でもこの2人なら乗り越えていける、そういった予感のするラストでした!

『声優ラジオのウラオモテ1』感想まとめ

それでは最後に『声優ラジオ』1巻のまとめです!

『声優ラジオのウラオモテ』・感想まとめ
  • 章の間にラジオの台詞が書かれるのがいい!
  • 全体的にシリアスな展開
  • 主人公たちが有名声優ではないのがリアル

とにかくシリアスさが目立つ作品だと思います。

「高校生にして覇権アニメの主役!」とか「100年に1人の天才!」とかではない点もリアルですし。

個人的にシリアス展開は大歓迎なので、かなり好みの作品です!

1巻にしてウラオモテがバレてしまったということで、今後どうなっていくのか?という感じですね。それではまた!

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。

  • 月836円のマンガコース
  • 月1,100円のMAXコース

の2種類から選ぶことができ、30,000冊の漫画や20,000冊のラノベを読み放題となっています。

2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

タイトルとURLをコピーしました