メイジアン・カンパニー1・ネタバレ感想【魔法科の正統続編、開幕!】

一般社団法人メイジアン・カンパニー。
ここにいる司波深雪は理事長に就任し、私、司波達也も専務理事として代表権を持ちます。

著:佐島勤/イラスト:石田可奈
¥624 (2022/05/21 00:11時点 | Amazon調べ)

みなさんこんにちは。今回は『続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー』です!
大学3年生に進級した達也たちの、新たな物語が描かれます。

本編のラストシーンから繋がる新シリーズは、主人公たちは大学生でありながら『大学生編』とは言えません。
そもそも達也はあまり大学に行っておらず(笑)、タイトルになっている『メイジアン・カンパニー』での話が中心となります。

完全にベンチャー企業編とかスタートアップ編ですね。
相変わらず新キャラも登場して設定が複雑になる、魔法科正統続編、開幕です!

メイジアン・カンパニー設立

本編でもチラッと話の出てきた「メイジアン」ですが、メイジアン・カンパニーとは名前の通り魔法に関係した団体です。
魔法の素質を持った人々を集めて、学校(専門学校?)的な何かを作ろうとしています。

「はぁ…そうですか」って感じかもしれませんが笑

アメリカの過激派FAIRの妨害工作はありましたがさくっと撃退し、本格的に事業が動き出すのは次回以降となります。

大学での話が薄い展開は結構面白いと思いました。
高校生編の続きがベンチャー企業編というのは、達也たちの能力をよく表しています。
上手く軌道に乗るといいけど笑。

今後の活躍に期待できそうなキャラたちと、新キャラの登場!

そして新シリーズ開始と同時にアメリカから来た日本人の新キャラが登場します。

彼の名は遠上遼介。
アメリカの過激派予備軍FEHR(フェール)のメンバーで、メイジアン・カンパニーに潜入調査にやって来ました。
FEHRのトップはReoNaさんに似た見た目の人で、良い人そうなので敵対はしなさそうですが…。

そして、もちろん既存キャラも活躍します。
真由美先輩光宣&水波の出番がしっかりとあるというのは、やっぱ人気キャラ出したか?と思いました笑。
確かに、この3人はなんなら深雪より好きなキャラかもしれないので、どんどん出して欲しいですが笑。

光宣と水波が出てくると急にラブコメになるのも、いいアクセントです!

スポンサーリンク

もうこのシリーズ永遠に終わらんのでは?

こうして新シリーズが始まったわけですが、メイジアン・カンパニーが本編よりも長く続くとかありますかね…?

あとがきには、「高校や大学といった期間の縛りがないから、続けようと思えばいつまでも続けられる」ということが書かれていました。

まあ高校3年間でも32巻ありましたけど…笑。
状況次第ではかなーり長くなりそうな予感です!

一応大学生活も描かれます。大学生におすすめ!

ベンチャー企業編とは言いましたが、ちょいちょい大学の様子も描かれます
現役大学生としてはこちらにも注目したいところです。

まあ達也はあんまり学校に行っていないわけですが…。能力は圧倒的なので、教員からすると複雑な思いかもしれません笑。

魔法科高校はずいぶん妙な所だったけど、大学は結構普通?

普通な分、僕も含めた現役大学生が受け入れやすい話だと思いました。
今後もちょくちょく大学の話がでることを楽しみにしておきます!

著:佐島勤/イラスト:石田可奈
¥624 (2022/05/21 00:11時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました