『青ブタ』9巻【ランドセルガールの夢を見ない】ネタバレ感想

スポンサーリンク

麻衣さんがいるだけで、幸せを感じられる。
双葉や国見がいてくれると心強く感じられる。

古賀や豊浜といれば、笑いが絶えない。
花楓がいてくれると、がんばれる。

著:鴨志田一/イラスト:溝口ケージ
¥604 (2022/02/23 11:30時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

みなさんこんにちは。今回は青ブタシリーズの高校生編ラスト『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』です。

多くの困難を乗り越えて高校二年の三月を迎えた咲太たち。
国見はともかくとすると、一年弱の間に主要キャラ全員が思春期症候群と向き合って来たわけです。

そうなるとやっぱり最後は主人公、咲太の番でしょう。

今までを振り返るような展開に感動のラスト、そして新たな風が吹く、青春ブタ野郎の物語です!

後半はネタバレ注意!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花楓と母の再会

峰ヶ原高校の卒業式当日。咲太は小学生時代の麻衣さんとそっくりな少女(ランドセルガール)に出会います。

訳の分からないですが咲太はそこまで焦らず、麻衣さんがいるなら大丈夫だと言い切ります。

数多くの思春期症候群を乗り越えた咲太だからこその自信で、高校生編のラストに相応しいです!

さて、『ランドセルガールの夢を見ない』の事件は、咲太と花楓の母親との再会から始まりまります。

花楓のことで精神的に参ってしまった母とは約二年会っていない二人。

かなり緊張していますが、横浜の実家に辿り着いてからは問題もなく、お喋りな花楓は母にずっと話しかけます。

まさに家族、と言った雰囲気に咲太もほっとします。

いや〜良かった良かった。

咲太はまだ学校があるため藤沢に帰りますが、花楓はそのまま泊まっていくことにします。本当に良かった…。

そんな充実した日の翌日。期末試験の返却の場で、咲太は異変に気付きます

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。
2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

麻衣さんと同じ?

なんと1巻の麻衣さんと全く同じ状況になっていたのです。国見や双葉、そして何より古賀からも認識されません

古賀朋絵は『ハツコイ少女の夢を見ない』で咲太のことを見つけたキーパーソンでしたが……

さて、咲太は原因がありそうな横浜の実家へと向かいます。

こんな状況に陥ってもある程度冷静さを保っている咲太が凄いです。
慣れってだけではないですよこれは。

しかし、実家で見つけた母の手記を読んだ咲太は流石に冷静ではいられません。
手記の中に咲太の名前は登場せず、極め付けの「家族三人」という言葉。背筋が凍りますね。

さらに改めて前日のシーンを読み返すと、また背筋が凍ります。

母と話すシーンはもちろん、目を合わせるなども一切ありません。このシーンはまじですごいと思いました……。

青春ブタ野郎はシアワセな世界の夢を見る

藤沢まで戻って来た咲太は、海岸で小学生麻衣さんと出会います。小学生麻衣さんには咲太が見えているようで、二人は江ノ電に乗ります。

眠気が咲太を襲い、気付くと…。新たな可能性の世界に来ていました。

古賀や国見、双葉、豊浜に麻衣さんとの関係性は変わらないものの、家族に関しては大きく違うようです。

全ての原因は花楓の虐めだったわけですが、どうやら咲太は放送室を占拠して事件を解決したようですね。

いや何が起きたのそれ笑。凄すぎるでしょ笑。

そんなわけで横浜に四人で住んでいる咲太。全てが上手く行っている世界で、まさにシアワセの世界です。

元の世界に帰りたくないと思っても無理はないと思いますが、咲太はやっぱり咲太です。小学生麻衣さんと会うことで元の世界に戻ります

このランドセルガールは、咲太が気持ちを整理するために生み出した存在なのでは、と考える咲太ですが、確かにそうかもなって気はしますね。

スポンサーリンク

いつか、ふたりで家族になろう

元の世界に戻ることができた咲太ですが、やっぱり周りからは認識されていません。

麻衣さんの幸せは僕が保証します

麻衣さんの家のポストに「麻衣さんの幸せは僕が保証します」と言う手紙を残し、今まで通り学校に向かう咲太。そして、せっかくだからと学校が完全に寝静まる夜まで残ります。

そして校庭に出た咲太は……。麻衣さんと再会します。

ここは熱すぎですよ本当。

  • 1巻でも記憶を取り戻すきっかけとなった『麻衣さんの幸せは僕が保証します』という言葉
  • 透明人間になった相手を、校庭で見つけるという展開

高校生編ラストにして、シリーズ1巻を思い出します。

これは青ブタの中でもかなり好きなシーンですね。絶対に感動すると思います。

その後は麻衣さんと話し、全てを解決するために母の元へ行きます。「ありがとう」と告げたことによって世界があるべき形に収まります。

この日、咲太たちは再び家族になりました。

本当にこのシリアスさとか感動が青ブタらしいですよね。

咲太の周りには家庭の事情が色々とある人たちが揃っていますが、結局最後に問題を解決したのが咲太、というのも感慨深いです。

そして大学生へ…。

そしてなんと、たった一ページの間に一年間が過ぎてしまいます。まあ受験しかないしな…。
幸いなことに思春期症候群に遭遇することもなかったようです。

麻衣さんにも「大人になった」と言われた咲太ですし、もう思春期症候群は起きないのかな?

そう思っていた時期が僕にもありました。

思春期症候群は、まだ終わっていない

そして迎えた(横浜市立)大学の入学式。

なんと咲太はランドセル麻衣さんを見かけ、直後に中学時代の同級生、赤城と再会します。

可能性の世界では峰ヶ原高校にいた赤城ですが、こちらの世界でも登場です。モブじゃなかったんか…。

ランドセルガールは咲太の心が生み出したのでは、と考えていましたが、どうやら今回の件とは全く別なのかもしれません……。

ランドセルガールに赤城。まだまだ思春期は終わりません。次回は大学生編です!

著:鴨志田一/イラスト:溝口ケージ
¥604 (2022/02/23 11:30時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。

  • 月836円のマンガコース
  • 月1,100円のMAXコース

の2種類から選ぶことができ、30,000冊の漫画や20,000冊のラノベを読み放題となっています。

2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

タイトルとURLをコピーしました