『ライアー・ライアー5』ネタバレ感想【運命の幼ななじみとの再会!?】

スポンサーリンク

初恋の幼なじみが勝負を仕掛けてきた!その内容は『女帝』との恋愛頭脳戦?!

みなさんこんにちは、かぐや様がかなり好き、ひじきです。

今回紹介するのは『ライアー・ライアー5 嘘つき転校生は運命の幼なじみに試されています。』です!

3巻と4巻では大規模な学校対抗戦が描かれましたが、今回はラブコメ編となります!

緋呂斗が学園島へやって来た目的である”初恋の幼なじみ“。
なんとその本人から連絡があり、彼女に会うためにゲームに挑むことになります!

果たしてゲームの行方は、そもそも幼なじみは何者なのか?

嵐の前の静けさのようなラブコメ編、開幕です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あらすじとネタバレなしの感想

学校対抗戦を無事に終えた緋呂斗たちの元に、初恋の幼なじみからゲームの提案が来る。

その内容は、学園島最強クラスの『女帝』西園寺更紗との恋愛頭脳戦?!

前回までとは一味違った面白さのある、『ライアー・ライアー』5巻!

さて、今回は今までの4冊とは様子が変わり、ラブコメ要素が強くなります。

そもそもサブタイトル自体『運命の幼なじみ』ですし、3、4巻で活躍した先輩たちも登場します。

彼ら彼女らのいちゃつき多めの回ですので、ラブコメ好きの方は間違いなく楽しめると思います!

普段はシリアス大好きな僕ですが、この話はめちゃくちゃ楽しめました。

そんな甘めの巻ですが、最後に頭脳バトルものっぽい展開が待っていたのもポイントです。

果たして緋呂斗の初恋の人はどこの誰なのか!?

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。
2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

ハーレム主人公参戦!

さて、初恋の人から出されたゲームは、学生の恋愛相談を巡って更紗と緋呂斗が争うという内容になっています。

もうこの時点で意味が分かりませんが……既に姫路と更紗、そして乃愛がいるのに、さらにハーレム主人公への道を突き進もうとしています笑。

1つ目のゲームは更紗が勝ち、勝負は2戦目、ラブコメが加速する話となります!!!!

1戦目の詳細は読んで確かめてみてください。前回登場した一撃必殺の人が活躍します!

ラブコメが止まらないダブルデート編!!

このエピソードは今回のハイライトとなります(俺主観)。

ゲームの一環として、緋呂斗、姫路、七瀬、榎本のダブルデートが始まります!!!

なお、七瀬と榎本は前回登場した先輩で、腐れ縁の幼なじみです。七瀬さんは告らせたい、完全に恋愛頭脳戦ですこれ。

いちゃつく姫路と緋呂斗

まずはこれですね。何気に私服の姫路は初?ですし。緋呂斗が素で動揺し、

「可愛すぎて、困ってた」

と言ってしまうほどです。

ゲームの流れではありますが、手を繋いだり映画で隣の席に座ったり……!
映画館の肘掛けで腕が触れて(以下略)な定番イベントもこなし、もう完全にラブコメモードです。

ちなみに緋呂斗と姫路は5巻の冒頭からいちゃついており、文とセリフがえっっっろ非常に意味深でした。

姫路はポジション的にもリゼロのレムと重なる部分がありますし、読めば必ず好きになると思います!

いちゃつく七瀬と榎本。ひゅーーー!

そしてラブコメ的な意味で注目なのは七瀬と榎本です。
腐れ縁の幼なじみとは言いつつ、緋呂斗&姫路以上にいちゃついています。

まあ照れているのは七瀬ちゃんの方ばかりですが…笑。

4巻では完璧なコンビネーションを見せてくれましたし、この2人の今後にも注目です。

実力隠し系少女、皆実雫の憂鬱

ダブルデート編によって印象が薄くなってしまいましたが、、、最後の勝負は恋愛とはちょっと違います。

4巻でもちょろっと登場した他校の少女、皆実雫

彼女は中学時代も実力主義の学校に通っており、”強すぎたことで“目立っていました。
それを嫌がった皆実は学園島に来てからは実力を隠しており、、、という話です。

前回はモブみたいな感じかと思いましたが、今回は挿絵つきの登場となり、今後も主要キャラの1人として活躍するのかも?

ついに、ゲームを仕掛けた幼なじみの元へ、、、

無事にゲームを終え、4巻で出てきた厨二少女の協力も借り、緋呂斗”たち”は幼なじみの元へ向かいます。

そう、何故か姫路と更紗も呼び出されたのです。

運命の幼なじみの正体は。1

姫路は幼なじみに対して警戒しまくりで可愛いですが…。まあ結論から言うと、今回の仕掛け人は緋呂斗の姉でした。

なんでやねん!

姉や緋呂斗について、だいたい以下のようなことが明らかになります。単なるラブコメ編ではなかったのか……。

  • 姉は頭脳戦が大好きで、かつて島で圧倒的な強さだった(多分)
  • 今回のゲームには、夏に開かれるゲームを前に各学校の生徒に刺激を与える目的もあった
    (ほぼ書いていないですが、他校の生徒がたくさん登場しました)
  • 緋呂斗の実力を信じ切っており、負けると思っていない
  • 緋呂斗は幼なじみと”既に再開している”

既に再開している?!

運命の幼なじみの正体は。1

これは決定的です。5巻の冒頭では幼なじみについて

  • 身体が悪いわけでもないのになかなか外に出られない
  • 緋呂斗がたまに外に連れ出していた
  • 小学生だった頃、相手の子だけが学園島に行ってしまった

ということが分かります。

そして5巻の途中では、

  • 更紗と姫路は大体同時期(小学校低学年)に島へ来た。
    • 本土での更紗は天才すぎて大学の研究を手伝わされ、軟禁状態。遊んだことがあまりない。
    • 一方の姫路もメイドの心得を家で学んでおり、誰かに連れ出されない限り外で遊ばない。

という話が出てきました。
これはもう、、、更紗と姫路のどちらかが運命の幼なじみということで間違いないでしょう!

幼い頃に出会った初恋の人との、高校での再開。二等分の花嫁の開幕です!

『ライアー・ライアー5』まとめ熱いラブコメから熱い夏へ、、

それでは今回のまとめです!
嵐の前の静けさのような感じでシリアスさはなかったものの、個人的に大好きな回でした!

・感想まとめ
  • 青春ラブコメ展開が最高
  • 幼なじみは姫路か更紗かどっち……?
  • クセ強めな姉が登場

おそらく次回は夏の学校対抗戦となるでしょう。
そこに向けて重要になりそうなキャラにほぼ触れていないため、ぜひ実際に読んでみてください!

また、今回紹介した以外にも、多くのラブコメ展開がありました。緋呂斗お前、ハーレム過ぎだろ……。

全然話は変わりますがこの時点での最新刊である14巻、表紙の子が可愛すぎてこの先の展開が気になります!

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。

  • 月836円のマンガコース
  • 月1,100円のMAXコース

の2種類から選ぶことができ、30,000冊の漫画や20,000冊のラノベを読み放題となっています。

2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

タイトルとURLをコピーしました