よう実9巻・ネタバレ感想【一之瀬帆波は犯罪者だ】

スポンサーリンク

「一之瀬帆波は犯罪者だ」

著:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク
¥594 (2021/12/01 09:51時点 | Amazon調べ)

みなさん、こんにちは。今回紹介するのは『ようこそ実力至上主義の教室へ9』です。冒頭のショッキングな一言、これが今回のメイントピックとなります。

もちろん独白は一之瀬。いつでも明るい一之瀬ですが、今までの独白と同様にネガティブな内容が語られます。

今回は試験とは関係なく、Aクラスの坂柳がBクラスの一之瀬に対して仕掛けるという話です。その方法が冒頭の、「一之瀬帆波は犯罪者だ」という噂の流布です。

陰湿すぎない?一之瀬が苦しむのは嫌なんですが…。

この雰囲気からも分かる通り、今回は全体的に暗い雰囲気でストーリーが進んでいきます。

とは言えずっと暗いだけで終わるわけではなく、よう実らしい頭脳戦綾小路の凄さを見られるシーンもあります。読んだ後の感想としては悪いものではないはずです!

それではよう実9巻です、後半はネタバレ注意!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あらすじとネタバレなしの感想

大変な林間学校編を乗り切った高度育成高校の面々。

特別試験もない空白の期間だったが、一之瀬の過去に関する噂が流れてしまう。噂の出所はほぼ確実にAクラスの坂柳だが、、、
噂をスルーすることで沈静化を待つ一之瀬だったが、坂柳がその程度で止まるはずもない。

「一之瀬帆波は犯罪者だ」

と書かれた紙が生徒にばら撒かれる事態になってしまう。噂を否定しない一之瀬の過去には一体何があったのか……

と言うわけで今回は試験がない代わりに、一之瀬の噂に関する話がメインになります。その噂の真相も問題ですが、それ以上に綾小路のモテ具合が問題です!

なんやねんという感じですが、この話の時期は1年の3学期、つまりバレンタインシーズンです。

綾小路は一体いくつのチョコをもらうのか、そしてそれは義理なのか本命なのか。今後の(恋愛的な)展開にも期待が持てます笑!

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。
2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

好感度の減少が止まらない生徒会長、南雲

前回の林間学校編では堀北学を騙し討ちした南雲ですが、今回も最悪なところを見せてくれます。

そもそも一之瀬は南雲に秘密を明かしていたようで、南雲がそれを坂柳に流したのです。つまり様々な噂のうち一部はデタラメではないということです……。

本当にこの生徒会長は今すぐ辞めさせるべきだろ……

前回、今回と好感度の減少が止まらない南雲。もはやマイナスですよこれは。南雲を好きになる日は絶対に来ないでしょう、、

まあ好感度と言えば普通に坂柳も最悪ですけどね。
なんで一之瀬の噂を流すのは許されんだよ、という感じです。イメージ的にはSNSで炎上させている連中みたいですよ。

被害は一之瀬にとどまらず、綾小路にも…

一之瀬に対する誹謗中傷が目立ちますが、被害はそれ以外にも広がります。一之瀬だけでなく、各クラス5人ずつくらいの噂話が流れ始めてしまったのです。流石に学校側も静観をやめ、噂の流布を禁止する措置をとります。

この噂話、Cクラスでターゲットにされた1人は綾小路で、その内容は「綾小路清隆は軽井沢恵に好意を寄せている」というもの。

恵はその噂を聞いてめちゃくちゃ焦っている上に、根も葉もない噂ではあっても満更でもなさそうです。

さらにはバレンタインのチョコを渡すシーンも!
これは挿絵付きで、箱を綾小路の頭にぶつけながら渡していました。会話も挿絵もめちゃくちゃよかったです!

数多のラノベヒロインの中でもトップクラスの人気を誇っているのにも納得です笑。

スポンサーリンク

一之瀬の過去と綾小路の暗躍

そして今回の中心人物である一之瀬ですが、綾小路と話したことによって、もう一度立ち上がることを決意します。理由はあったものの、過去に万引きをしたと言うのは本当のようです…。

Bクラスに殴り込みをかけにくる坂柳ですが、クラスメイトからの厚い信頼もあり、坂柳を退けることに成功します。本当に良かった!

今回の件を経て、結果的に一之瀬がより強くなった気がします。

裏で大活躍していた綾小路!

そして一之瀬の再起のきっかけとなった綾小路ですが、裏で色々と動いていたようですね。なんと学年全体の噂話、そして綾小路自身のものも自作自演だったようです。なんか俺ガイルのヒッキーみたいなやり方ですが…。

しかし、これは一之瀬を救っただけではありません。綾小路本人に関する噂を流すことによる保身と、恵と接触しやすくするという効果もあります。

綾小路、やっぱり天才か?
すごいとしか言えない暗躍ぶり、これぞ最強主人公ですね。

さらにラストシーンでは、一之瀬からバレンタインのチョコをもらっています!しかも

「私こういうの、今まで渡したことないんだけど……。」

という言葉付きです。それはバレンタインのチョコ自体を渡したことがないのか、本命チョコを渡したことがないのか!?

まあ絶対後者だとは思います。恵と一之瀬がヒロインランキング急上昇中ですが、果たしてどういった結末になるのでしょうか?

大物か小物か、Aクラスの橋本

8巻で綾小路と同じグループだったAクラスの橋本(表紙の右側にいるやつ)。
どうやら彼は最終的に自分が勝つことだけを考えているようで(どこかで聞いたような?)、徹底した日和見主義のようです。

橋本は綾小路に何かあるのではないかと疑い、綾小路を尾行しまくります。

そしてこの尾行のシーン、橋本自身はバレていないつもりで、むしろ綾小路が尾行しやすくて助かるなどと考えています笑。

もちろん綾小路が気付かないはずもなく、橋本と綾小路の差が強調されたシーンだったと思います。

よう実9巻・感想まとめ

それでは今回のまとめです。

よう実9巻・感想まとめ
  • 一之瀬の過去と復活
  • 前回とは打って変わって大活躍の綾小路

一之瀬好きとしては全体的に暗い印象を受ける巻ではありますが、ラストの展開はまさに頭脳戦と言った雰囲気です。

8巻ではあまり動かず、7巻は拳で解決した話だったので、このような頭脳戦は久しぶりのような気がしました! これぞよう実という感じですね。

それではまた次回!

著:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク
¥594 (2021/12/01 09:51時点 | Amazon調べ)

ラノベや漫画、雑誌を月に2冊以上読む場合、BOOK☆WALKERの読み放題コースがお得です。

  • 月836円のマンガコース
  • 月1,100円のMAXコース

の2種類から選ぶことができ、30,000冊の漫画や20,000冊のラノベを読み放題となっています。

2週間は無料なので、とりあえず使用感を確かめることもできます!

タイトルとURLをコピーしました