Warning: Use of undefined constant THUMB100 - assumed 'THUMB100' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c3962015/public_html/hijiki-blog.org/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 11
『探偵はもう、死んでいる。』ネタバレ感想記事まとめ【原作を読もう】 | ひじきブログ

『探偵はもう、死んでいる。』ネタバレ感想記事まとめ【原作を読もう】

『探偵はもう、死んでいる。』ネタバレ感想記事まとめ【原作を読もう】 探偵はもう、死んでいる。

探偵はもう、死んでいる。だけどその遺志は、決して死なない。
https://mfbunkoj.jp/rookie/15th-project/tantei/1st-anniversary/present.html

みなさんこんにちは。今回は探偵はもう、死んでいる。』原作小説シリーズの感想記事をまとめました!

感想記事の他にも、簡単なあらすじや魅力についても書いています。

まとめシリーズの個別感想記事はページ下部のこちらから!各記事では思いっ切りネタバレありです!

まず『たんもし』シリーズの最大の特徴は様々なジャンルが絡んでいることです。

タイトルに『探偵』と入っているためミステリーだけかと思いきや、

ミステリー / 異能バトル / ラブコメ / SF

などの要素が入っています。一粒で何度もおいしい作品だと言えるでしょう。

こんな方におすすめ!
  • ミステリーもラブコメも好き
  • 伏線回収や意外な展開があると嬉しい
  • 厨二病の方(ソースは僕)

公式サイトや作者、イラストレーターなど

こちらでは小説 / アニメ公式サイトの他、著者やイラストレーターのTwitterアカウントを紹介しています。

『探偵はもう、死んでいる。』あらすじ(ネタバレなし)

まずは原作小説第1巻のあらすじを引用しておきます。

俺・君塚君彦は、かつて名探偵の助手だった。

「君、私の助手になってよ」

――始まりは四年前、地上一万メートルの空の上。
ハイジャックされた飛行機の中で、俺は天使のような探偵・シエスタの助手となった。

それから――

「助手が蜂の巣にされている間に私が敵の首を取る」
「おい名探偵、俺の死が前提のプランを立てるな」

俺たちは三年にもわたる目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。

一人生き残った俺は高校生になり、日常というぬるま湯に浸っている。
……それでいいのかって?
いいさ、誰に迷惑をかけるわけでもない。
だってそうだろ?

探偵はもう、死んでいる。

探偵はもう、死んでいる1|二語十

タイトルやあらすじから分かる通り、『探偵はもう、死んでいる。』はメインヒロインのシエスタが亡くなった後の物語です。

そして、その物語を冒頭から大きく動かすのが夏凪渚(なつなぎ なぎさ)、もう1人のメインヒロインとなります。

夏凪と共に、主人公の君塚君彦(きみづか きみひこ)はどのような冒険を繰り広げるのか……。

本をよく読むなら、BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービスがおすすめです。

月額840円(税込)で、ラノベや実用書などの電子書籍10,000冊以上が読み放題になります!

\月に2冊以上読むなら!/

『探偵はもう、死んでいる。』を彩る個性的なキャラクター

ここでは主要キャラ五人について簡単に紹介しようと思います。基本的にネタバレなしで行きます。
たんもしの場合、ネタバレなしだと本当に表層だけですが…。

書き方は一巻冒頭のシエスタのプロフィールを参考にして、カッコつけてます笑

ちなみに画像は「探偵の七つ企画」のアイコン配布のものです。

君塚君彦(きみづか きみひこ)|「やれ、理不尽だ」

君塚君彦LINEスタンプ風

たんもしの主人公。巻き込まれ体質の助手。

彼がそこに現れるだけで、殺人が起こり、謎のアタッシュケースが登場し、事件はすでに始まっている。

まずは主人公の君塚君彦(きみづかきみひこ)です!自称「巻き込まれ体質」であり、まあ一言で言えばコ○ンくんですね。○ナンとの違いは、常に銃刀法違反状態であるところ。現在は高校生です。

中学生の時から三年間、名探偵シエスタの助手として世界を飛び回っていましたが、今はゆるい日常を送っています。友人皆無の一人暮らし、頭脳明晰と、主人公要素はばっちりです。

シエスタ|「バカか、君は」

シエスタLINEスタンプ風

たんもしのメインヒロイン。十全十美の名探偵。

彼女がそこに現れるだけで、花は咲き、鳥は歌い、事件はすでに終わっている。

次にメインヒロインの一人目、シエスタです。可愛い。ちなみに”シエスタ”はコードネーム、名前の通りよく昼寝しています。可愛い。年齢不詳、国籍も不詳、ヒロインなのに謎多き人物です。可愛い。

そして、その能力の方は小説を読んでいただければ分かると思いますが、最強の文武両道と言ったところです。

性格は冷静沈着、もはや冷徹と言っても良いほどですが…。君塚とは意外なほど仲が良く、信頼し合っていました。なんで死んじゃったんや………(涙)

夏凪渚(なつなぎ なぎさ)|「倍殺し!」

夏凪渚LINEスタンプ風

たんもしのメインヒロイン。ド○の新たな探偵。

彼女がそこに現れるだけで、助手は目覚め、激情に焼かれ、ぬるま湯の日常はすでに終わっている。

小説第1巻の初っ端から登場する、夏凪渚(なつなぎなぎさ)です。とある事情から学校に通えていなかったため、同級生とは言え君塚との面識はありませんでした。こちらも可愛い。

性格は割と強気な部分もありますね、「倍殺し」は謎の口癖です。ですがド○です。、、、まあそれはさておき。

その激情によって周囲を巻き込みつつ、普通のJKだったはずの彼女は物語の中心人物となって行きます。果たして新たな名探偵になることは出来るのか…。

シャーロット・有坂・アンダーソン|「キミヅカ!(怒)」

シャルLINEスタンプ風

君塚&シエスタの知り合いにして、シエスタの弟子。

彼女がそこに現れるだけで、頭脳展開は消え、武力のゴリ押しによって悪は成敗される。

続いてはシャルですね。文武両道のシエスタ、文の君塚、そして武のシャルと言ったところ。残念ながら頭脳面は壊滅的ですが、軍関係のところを渡り歩いているようです。まだ十代だろ…。

デフォルメイラストの中だとシャルが一番可愛いと思います!

シエスタとは四年以上前(=君塚と出会う前から)の知り合いであり、マームと呼んで慕っていました。君塚が助手であるのに対してシャルは弟子、たまに協力して任務にあたることも。

君塚とは憎まれ口を叩きつつも、言うほど悪い関係ではなさそう。シエスタ亡き後、君塚が何もしていなかったのにはご立腹の様子です。

斎川唯(さいかわ ゆい)|「さふぁいあ☆ふぁんたずむ!」

斎川唯LINEスタンプ風

世界一さいかわなアイドルにして、夏凪の依頼人一号。

彼女がそこに現れるだけで、ファンは尊死し、森羅万象はその目に見透かされる。

最後に紹介するのは斎川唯(さいかわゆい)ですね。眼帯を付けた超人気アイドル(!)のJCです。登場は1巻の中盤、夏凪の依頼が解決した直後に現れます。

ちなみに大金持ちです。しかし、両親は存命でない…これは君塚も一緒ですね。このような少女が物語にどう関わって行くのかにも注目です。

『探偵はもう、死んでいる。』シリーズの魅力は?

ここでは、シリーズの魅力について簡単にご紹介しておきます。

様々なジャンルのごった煮
タイトルから想像できるようにミステリー要素が非常に面白いですが、それだけではありません。

魅力的なヒロインとのラブコメ、異能バトルのような展開など、飽きることがありません。

クライマックス続きの物語
既刊が10巻に満たないうちに、物語が非常に壮大なものになっています!

毎巻がクライマックスと言っても良いストーリー展開で、(特に厨二病の方は)ワクワクが止まらないことでしょう。

僕は毎巻、プロローグの時点でテンションマックスです。
二語十先生の文章によるところも大きいと思いますが……

多くの伏線や時系列の前後
これはミステリーっぽい要素ですね。

伏線回収の凄さや驚きの展開、そして巻ごとに大きく動く時系列です。
具体的には、3→4→5巻以外は、巻の間に年単位のギャップがあります。

小説にとどまらず、漫画やアニメも!

他と異なるラブコメ的日常に注目!

人気ライトノベルの御多分に洩れず、たんもしシリーズにも小説原作の漫画があります。

そして『たんもし』シリーズはそれに留まりません。シエスタと君塚のラブコメづくしがあります!

どれも公式サイトにて情報が公開されています。もう本編もこれでOK。

そしてアニメ化!

そして2021年の夏にはアニメ化されました!(さらに2023年2月現在、アニメ二期が決定しています)

当時はシエスタの可愛さが非常に話題になり、僕自身『たんもし』を知ったのはこの時期です。

現在はU-NEXTdアニメストアなどで見放題となっています!(どちらも1か月間無料)

アニメをよく見るならおすすめなのはdアニメストアで、

    • 月額550円と、サブスク系の中で最低価格帯

    • アニメ作品に特化している代わりに、作品数が豊富で見放題になるのも早い

と言ったメリットがあります!

『探偵はもう、死んでいる。』小説各巻の感想記事一覧

ここからは『探偵はもう、死んでいる。』シリーズのネタバレあり感想記事一覧です!

かなり詳しく書いていますので、よろしければぜひ読んでみてください!

探偵はもう、死んでいる。

『探偵はもう、死んでいる。9』ネタバレ感想【吸血スカーレットの真実。本当に世界の敵か?】

探偵はもう、死んでいる。

『たんもし8巻』ネタバレ感想【魔法少女リローデッドの物語】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし7巻・ネタバレ感想【復活したシエスタと共に第二幕へ…!】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし6巻・ネタバレ感想【だからその日、私は君を助手にすることに決めた】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし5巻・ネタバレ感想【再び、仲間を助けにたびに出よう】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし4巻・ネタバレ感想【死と復活。最後に待ち受ける衝撃の結末】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし3巻・ネタバレ感想【シエスタを取り戻すための戦いへ…】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし2巻・ネタバレ感想【君塚とシエスタのラブコメから、死の真相まで!】

探偵はもう、死んでいる。

たんもし1巻・ネタバレ感想【シエスタ死すとも、その意志は死なず】

スポンサーリンク